線形代数まとめ

更新まで時間が空いてしまいました。

タイトル通り線形代数のまとめをしていこうと思うのですが、最終的にはまとめたものをラテフで書いてPDF形式にしブログに張りたいなと思っています。

こう思ったのも美文書入門を買ったからでありまして、その練習になればなと。

本題に入りますと線形代数は「計算ツール」と「線形空間というとらえ方」の2点に大きく分けられると感じました。なのでその2部に分けて書いていきます。

 

<計算>

1. ベクトル

2.行列

 2.1.行列とは

 2.2.演算法則

 2.3.種々の行列

3.連立方程式の解法

 3.1.行基本操作

 3.2.行列の階数

 3.3.種々の連立方程式

 3.4.行列式とは

 3.5.行列式の性質

 3.6.余因子展開

 3.7.連立方程式の解法

4.行列の固有値問題

 4.1.固有値問題

 4.2.対角化

 4.3.固有値問題の応用

 

とここまで大枠を描いたのですが、このように書くならばワード使って書くほうが楽なことに気づき(今更)、残りはワードで書くことにしました。行き当たりばったりで申し訳ないです()

残りはいつかあげます……